ルノーウルトラライト7のペダルをWELLGO折りたたみペダルF178DUに変えてみた

ルノーウルトラライト7のペダルをWELLGO折りたたみペダルF178DUに変えてみた

7.8kgという軽量な折りたたみ自転車、ルノーウルトラライト7トリプル生活をはじめましたが、輪行をより快適にすべく、早速カスタマイズを始めます。


コンパクトなルノーウルトラライトですが、折りたたみ後、ペダルが少し引っかかる感じになります。わがままではありますが、世の中にはまだまだ多くのアイテムがある! そう折りたたみペダルー。

折りたたみペダル

折りたたみペダルは、何種類かあるようですが、軽量なルノーウルトラライトですので、軽さに重視して、選んでみました。
amazonサイト上の情報によると328gと軽量で、価格も低く、レビューも悪くない買ったWELLGOの折りたたみペダルF178DUにしてみました。

Amazonから届いたので、早速重さを測ってみます。
まずは、オリジナルペダル。こちらは、284g。結構軽いですね。

つぎにWELLGOのF178DU。こちらは335g。公称の328gよりは重いですが、まあ誤差の範囲だと思います。

 

ペダルの交換は、一般的なものと同じです。左右どちらであるのかは、固定する軸に記載がありますし、左側のペダルだけ、ギザギザした軸になっています。また右側が正ネジ。左側は逆ネジです。ペダルを外すとき、固定するとき、方向を間違えないでください。

折りたたみ前後の幅をオリジナルペダルとくらべてみます。

折りたたむとコンパクトです。なによりも、ペダルが縦になるので、面で触れることが安心感をもたらしてくれます。交換後のほうが、51g重くなってしまいましたが、ハンドルに付いていた反射板も取外したので、トータルでは同じくらいかなと。

まだ、実走してないので、インプレは別途行おうと思いますが、第一印象は、回転が結構渋いです。グリスが重そうな印象です。しばらく乗って、渋みが取れることを期待します。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村