自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 29/47 熊本県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 29/47 熊本県

熊本県をロードバイクで走ってきました。大観峰などから、カルデラの雄大な風景を見ることができます。

熊本県のサイクリングコース

阿蘇を周遊するコースです。大津町運動公園を拠点に一周しました。

熊本県サイクリングのレポート

スタート直後からしばらく登ったのですが、なぜか足が重い。。。しばらくして気づいたのですが、ブレーキシューが軽く当たっていました。。輪行などしたあとは、ブレーキ確認をしっかりする必要を改めて認識。

ミルクロードを登っていきます。ラピュタの道という場所をうっかり通り過ぎてしまったのは失敗しました。熊本地震で崩れてしまったそうなのですが、一目見たかったです。

NIKON 1 J5 (10mm, f/5.6, 1/1600 sec, ISO160)
しばらく登ったあとに広がる風景
NIKON 1 J5 (15.3mm, f/5, 1/800 sec, ISO160)
しばらく走ると大観峰に到着
NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/1000 sec, ISO160)
自転車をおいて展望所まで移動
NIKON 1 J5 (10mm, f/5.6, 1/1600 sec, ISO160)
壮大な景色です
NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/1250 sec, ISO160)
NIKON 1 J5 (29.1mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO160)
NIKON 1 J5 (13.7mm, f/5, 1/800 sec, ISO160)
GWだったのでものすごい人とバイク。ロード乗りも結構いました。
NIKON 1 J5 (19.3mm, f/5, 1/1250 sec, ISO160)
展望台側から駐車場の様子
NIKON 1 J5 (25.6mm, f/5.3, 1/500 sec, ISO160)
あか牛専門店 阿蘇トルティキッチン
NIKON 1 J5 (29.1mm, f/6.3, 1/2500 sec, ISO160)
ヒルクライムのあとには、染み渡ります
NIKON 1 J5 (15.7mm, f/5, 1/800 sec, ISO160)
震災の爪痕でしょうか
Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1400 sec, ISO25)
阿蘇市を抜けます

ダウンヒルのあとに、徳丸漬物さんにて、お昼過ぎていたので、ご飯がなかったのですが、だんご汁をいただきました。補給のためにソフトクリームもいただきます。特製バイクラックもありました。やはりローディーが多いのでしょうか。

NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/800 sec, ISO160)
俵山に登りました。
NIKON 1 J5 (10mm, f/5, 1/800 sec, ISO160)
一周するといろいろな風景が見られます。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/2200 sec, ISO25)
のどかではありますが、近くに雄大な山

熊本県サイクリングの総括

圧巻の風景です。バイクのツーリングが多いのも納得です。ノード乗りもグループにソロに多くいらっしゃいます。

いろいろなコースがあるので、何日でも楽しめます。長距離や山が苦手な人は車を併用してもいいと思います。

路面状況は少しボコボコしている箇所もあり、人気があるために車が多いですし、景色に気を取られることのないように注意しながら走られたほうが良いかと思います。

■Ads
Garmin Edge 840があれば、見知らぬ土地でもナビで安心。ソーラーパワーによる電池切れ知らず!

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村