自転車・ロードバイクで47都道府県制覇:11/47 滋賀県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇:11/47 滋賀県

11都道府県目は滋賀県です。
コースは琵琶湖一周の通称ビワイチです。

滋賀県のサイクリングコース

滋賀県サイクリングのレポート

湖を走る際は、反時計回りがよいとされています。左側通行の場合、湖が左側に見えるためです。ですが、今回、琵琶湖大橋を渡るのではなく、南側も含めた1周である200kmの長丁場のため、当日の天気予報の風向きを考慮して、時計回りにしました。(決して楽しているわけでない、、、)

今回はビワイチコース上のびわこ楽園ホテル井筒からスタートしました。

道の駅しんあさひ風車村。
平成28年4月~平成30年3月末まで、工事のため閉村しています。平成30年4月リニューアルオープン予定とのことです。

食べてはいませんが、かぐや餅。ここからつづら尾展望台に登ります。

ここを登らなければ、ビワイチはほぼど平坦で走ることができると思います。

上り途中と展望台からの景色

豊臣秀吉が城主だった長浜城跡に建てられた豊公園。豊臣秀吉にちなんでこの名らしいです。

彦根城。120kmを超えていて、写真取る気力がなく、通り過ぎてしまいました。。

琵琶湖周辺に日吉大社、日吉神社がたくさんあるのですが、ビワイチコース上の日吉神社です。

大津市は市街地なので、写真なしで、無事ゴールしました。

滋賀県サイクリングの総括

1周200kmとキリのよいコースです。展望台に登らなければ、ほぼ平坦ですので、朝早く出れば、比較的走りやすいロングライドだと思います。琵琶湖大橋でショートカットの判断が可能な位置から走り始めるとなおいいと思います。

コースがよくなかったのかもしれませんが、一日で最短距離を走ると、観光スポットが多いとは言えず、似た景色がつづくので、少し飽きてしまうかもしれません。2日で寄り道しながらのほうが楽しめるような気がします。
ですが、200kmというひとつの区切りにチャレンジするのにおすすめのコースです。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村