自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 40/47 大分県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 40/47 大分県

自転車の走行録、40都道府県目は、大分県です。
国東半島を1週しました

大分県のサイクリングコース

大分県サイクリングのリポート

宿泊していた日出町のHOTEL AZスタートにしました。今回の国東半島一周コースは最初の区間のみ上りがありますが、その後は平坦のみです。上り区間を越えると、国東半島の反対側の豊後高田市へ出ます。

豊後高田市にある、昭和の町という稲荷商店街は、レトロな町並みが残っています。

豊後高田市をすぎると、海に出ます。夕陽の絶景スポットや、花とアートの岬 長崎鼻がある恋叶ロードに出ます。きれいな風景が続きます。車も少なく走りやすかったです。

日出町からちょうど半分くらいのところで、道の駅くにみに着きました。

願いタコ

アップダウンも少なく、快調に飛ばします。大分空港の目の前を通過します。

しばらくすると、内陸を走り、日出町に戻ってきました。

大分県サイクリングの総括

大部分を海岸線で走ることができ、景色を堪能できます。海岸線でよくある、頻繁なアップダウンも少ないので、足にも優しめです。スタート地点を調整し、日出町から豊後高田市までの上り区間を、いつもってくるかで、コースの印象を調整できるかもしれません。道路状況も比較的安定している区間が多いので、安心して走れます。

■Ads
Garmin Edge 840があれば、見知らぬ土地で、ソーラーパワーで電池切れ知らず、ナビで安心

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村