自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 26/47 香川県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 26/47 香川県

ロードバイクでの26都道府県目は香川県です。今回は小豆島を一周するコースです。小豆島は一周100km強の島です。当日は生憎の雨模様でした。

コース

小豆島という一周100km強のコースです。部分的にショートカットすることも可能です。

レポート

小豆島へは、高松港からフェリーで移動します。自転車は輪行しなくとも1050円の料金で大人一名込で移動可能です。移動時間は70分ほどです。

第七しょうどしま丸
雨の朝の高松港
70分で小豆島に到着

GW期間だったので、瀬戸内国際芸術祭が行われていました。島のあちこちに芸術作品があります。公共交通機関が十分とは言えない小豆島は自転車での移動も選択肢のひとつに十分なります。

海岸線を走っていきます。晴れてきました。
大阪城の石垣の石材を小豆島で採石していたそうです。
福田港
大半が海岸線を走れます
福田海岸
南風台

有名なエンジェルロードと似た、干潮時のみ道が現れる希望の道

希望の道
ご丁寧に干潮時間の案内がありました
芸術祭の作品の一つ
醤油の製造が盛んです。
マルキン醤油記念館の醤油ソフトクリーム
オリーブ園の風車。ほうきをまたいだ魔女風の写真が有名です
四国は水が綺麗です
大嶽洞門
映えそうな写真スポットですが、写真を取るアングルがわからず。。
エンジェルロード
土庄港でオリーブサイダー

総括

ちょうどよい距離の島1周コースです。また、きれいな海岸線が続くコースです。観光にもよく、食べ物も楽しめるコースです。晴れた日にまた訪れたいと思います。

Pocket
LINEで送る

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村