自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 39/47 長崎県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 39/47 長崎県

自転車の走行録、39都道府県目は、長崎県です。
南西部を周遊しました。途中、軍艦島を遠くに眺めるコースです。

長崎のサイクリングコース

長崎県サイクリングのレポート

伊王島ふれあい広場駐車場からスタートしました。
長崎は平坦路が少なく、細かいアップダウンが多かった印象です。
南西部は野母半島や野母崎と呼ばれる場所で、サイクリングロードがあります。ですが、幅は少し狭く、平坦というわけではありませんでした。

サイクリングロード

どこを走っても海が近いのが長崎の特徴です。

東側では風力発電をしていました。

島々を橋がつないでいます。写真は樺島大橋。灯台まではいかずにUターンしました。

樺島大橋

西側に出ると、軍艦島が遠くに見えます。肉眼でもしっかりと見えました。

軍艦島

ぐるっとまわって、沖之島まで戻ってきました。畔の岩這という波に侵食された岩が見えます。別の場所では洗濯岩と呼ばれているような地形です。

最後に伊王島灯台公園の灯台です。

伊王島灯台公園

長崎県サイクリングの総括

島々をつないでいくコースは景観に飽きがくることもなく、楽しく走ることができます。トレーニング目的では安定して走れなさそうなので、その目的には合わないかもしれませんが、観光としては良いと思います。道中の車も少なく、道も比較的走りやすかったです。

■Ads
Garmin Edge 840があれば、見知らぬ土地で、ソーラーパワーで電池切れ知らず、ナビで安心

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村