自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 38/47 石川県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 38/47 石川県

自転車の走行録、38都道府県目は、石川県です。
能登半島を半周するコースです。
2019年の走行録です。

石川のサイクリングコース

石川県サイクリングのレポート

みなとオアシス穴水からスタートしました。ルートがたくさん設定されており、スタンプラリーなども開催されていることが多いです。参照:いしかわ里山里海サイクリングルート
能登半島を1周すると、300km以上になってしまうため、半周にしました。スタート直後から、半島を横断します。

スタンプラリーチェックポイント

20数kmほどで能登半島の反対側に出ます。日本海が美しいです。

海岸沿いを走ります。若干のアップダウンは覚悟しましょう。白米千枚田の景観が美しいです。

白米千枚田

海岸線がつづきます。ちょこちょこ写真スポットがあるので、飽きることはありません。

ご当地コーラ

能登半島は塩つくりが盛んなのでしょうか?塩に関する施設が多かったです。

すず塩田村

たまに丘を登るところがありますが、景色のご褒美があります。

能登半島の至るところで海が美しいです。展望台があります(当然登らされます。。)

椿展望台

能登半島の先端部分まで来ました。道の駅狼煙。十分に補給をします。

道の駅狼煙

だんだんと疲れがたまってきたので、淡々と走ります。海岸線を少し離れて走りました。たまには町中を走るのも良いです。途中、のと鉄道能登線の珠洲駅跡を通ります。地方に行くと、廃線をよく見かけますが、少し寂しい気もします。

珠洲駅跡

まだまだ先は長いですが、ひたすらに走ります。秋なので日が短く、途中で日が沈んできてしまいました。気温も下がり、若干ハンガーノック気味になりながら、ゴールまで走ります。

石川県サイクリングの総括

能登半島の景色は美しく、ゆっくり複数日程で走っても時間が余ることはないとおもいます。走ったあとも海産物を楽しむことができます。
いつかは能登半島を一気に一周チャレンジしてみたいです。

■Ads
Garmin Edge 840があれば、見知らぬ土地で、ソーラーパワーで電池切れ知らず、ナビで安心

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村