【インプレ】RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE
- 2017.12.24
- 折り畳み自転車
- RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE, インプレ, レビュー
前回、ルノーウルトラライト7トリプルを購入した経緯を書きましたが、今回はインプレです。
再掲ですが、購入したのは、 RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE のレッドカラーです。
河原にてパシャリ。
RENAULTの控えめなロゴ
TRIPLEの証、TRIPLE SPEEDのアイコン
それでは、早速インプレです。
良いポイント
軽さ
まず、軽いです。ロードバイクと同じくらいの重量のはずですが、サイズが小さいので軽く感じます。片手で余裕で持てます。7.8kgは伊達ではありません。家の二階で保管していますが、簡単に持って上がることが可能です。輪行も余裕でできそうです。
折りたたみやすい
折りたたみがかなり簡単です。5分かかりません。まだ不慣れなので、ペダルの位置があわず、少しもたつくことがありますが、慣れれば、2分切る自信あります。
- ハンドルたたむ(ロック外すだけ)
- サドルを下げる (ロック外すだけ)
- 本体を折り曲げる(ロック外すだけ)
終わりです。マニュアルが付いてきませんでしたが、まず誰でもできると思います。
折りたたみ後
おもっていたより走りやすい
知り合いが以前、折り畳み自転車を購入したものの、爽快感がないといって、数週間でヤフオク行きになっていたので、結構不安でした。結論から言うと、そんなに悪くないです。
もちろん、ロードバイクと比較するのは、アンフェアですが、ママチャリよりはだいぶマシな印象です(5年以上、ママチャリ乗ってませんが、、)。
速度も25km/hくらいであれば出すことは十分可能です。ハブの性能か、小径のためかは、はっきりしませんが、30kmを超えるのは、だいぶシンドいです。下りの回転もあまりよくないのは事実です。
ですが、あくまで折りたたみ自転車であると考えると、十分な性能だと思います。普段から巡航35km以上のような人からすると、ギャップが大きいのかもしれません。私はそこまで脚力がないので、ギャップが少ないのかも。。
三段変速のため、幅広い状況に対応可能だと思います。(ただし、三段変速については、後述でデメリットとしてもあげてます)
悪いポイント
三段変速
悪いというほどではないのですが、チェーンホイル47T/フリーホイル11/13/15T(3speed)ということになっていますが、体感は11/12/15です。トップと中間のギア差が殆ど感じられない。
ローギアから真ん中に落としたときは、グッとスピードに乗れるのですが、トップがもう一歩です。ここがグッとくると、かなりよかったです。
サドル高さ
ロードのサドルが高い感じは好きです。サドルに足をのせて、足が地面ではなく、ペダルに対して、伸び気味になる感じがよいです。事実、膝等への負担も低いから、その高さにしているのだと思います。私は身長166cmですが、ルノーウルトラライト7で一番高いサドル設定で、ちょうどよいです。ということは、人によっては高さが不足するかもしれません。これは、私にとってはデメリットではないのですが、参考までに。
メンテナンス性
まだ、具体的に困っているわけではないのですが、交換用チューブを購入できそうな場所がありません。14インチ×1.35ということになっているのですが、そのサイズでさらに英式のチューブはなかなかありません。また、英式なんて、逆に空気入れを持ってないし、、、。米式へ交換するアダプタを購入する予定です。パンク対策は当分は、パッチツールを持ち歩くことにします。
まとめ
まだ、河原で30kmほど走っただけなので、あとで気づく点が出てくると思いますが、6万円弱でこれだけの携帯性と、そこそこの走り安さを手に入れることができたのは、非常に満足です。世の中には20万円クラスの折りたたみ自転車もありますが、一旦は満足できそうです。早速、カスタマイズしたい病が発症してきて、折りたたみペダルをポチッとしてしまいました。
-
前の記事
RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE を買ってしまった。。 2017.12.24
-
次の記事
ルノーウルトラライト7のペダルをWELLGO折りたたみペダルF178DUに変えてみた 2017.12.29