【インプレ】RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE

【インプレ】RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE

前回、ルノーウルトラライト7トリプルを購入した経緯を書きましたが、今回はインプレです。

再掲ですが、購入したのは、 RENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE のレッドカラーです。

河原にてパシャリ。

RENAULTの控えめなロゴ

TRIPLEの証、TRIPLE SPEEDのアイコン

それでは、早速インプレです。

良いポイント

軽さ

まず、軽いです。ロードバイクと同じくらいの重量のはずですが、サイズが小さいので軽く感じます。片手で余裕で持てます。7.8kgは伊達ではありません。家の二階で保管していますが、簡単に持って上がることが可能です。輪行も余裕でできそうです。

折りたたみやすい

折りたたみがかなり簡単です。5分かかりません。まだ不慣れなので、ペダルの位置があわず、少しもたつくことがありますが、慣れれば、2分切る自信あります。

  1. ハンドルたたむ(ロック外すだけ)
  2. サドルを下げる (ロック外すだけ)
  3. 本体を折り曲げる(ロック外すだけ)

終わりです。マニュアルが付いてきませんでしたが、まず誰でもできると思います。

折りたたみ後

 おもっていたより走りやすい

知り合いが以前、折り畳み自転車を購入したものの、爽快感がないといって、数週間でヤフオク行きになっていたので、結構不安でした。結論から言うと、そんなに悪くないです。
もちろん、ロードバイクと比較するのは、アンフェアですが、ママチャリよりはだいぶマシな印象です(5年以上、ママチャリ乗ってませんが、、)。
速度も25km/hくらいであれば出すことは十分可能です。ハブの性能か、小径のためかは、はっきりしませんが、30kmを超えるのは、だいぶシンドいです。下りの回転もあまりよくないのは事実です。
ですが、あくまで折りたたみ自転車であると考えると、十分な性能だと思います。普段から巡航35km以上のような人からすると、ギャップが大きいのかもしれません。私はそこまで脚力がないので、ギャップが少ないのかも。。
三段変速のため、幅広い状況に対応可能だと思います。(ただし、三段変速については、後述でデメリットとしてもあげてます)

 悪いポイント

三段変速

悪いというほどではないのですが、チェーンホイル47T/フリーホイル11/13/15T(3speed)ということになっていますが、体感は11/12/15です。トップと中間のギア差が殆ど感じられない。
ローギアから真ん中に落としたときは、グッとスピードに乗れるのですが、トップがもう一歩です。ここがグッとくると、かなりよかったです。

サドル高さ

ロードのサドルが高い感じは好きです。サドルに足をのせて、足が地面ではなく、ペダルに対して、伸び気味になる感じがよいです。事実、膝等への負担も低いから、その高さにしているのだと思います。私は身長166cmですが、ルノーウルトラライト7で一番高いサドル設定で、ちょうどよいです。ということは、人によっては高さが不足するかもしれません。これは、私にとってはデメリットではないのですが、参考までに。

メンテナンス性

まだ、具体的に困っているわけではないのですが、交換用チューブを購入できそうな場所がありません。14インチ×1.35ということになっているのですが、そのサイズでさらに英式のチューブはなかなかありません。また、英式なんて、逆に空気入れを持ってないし、、、。米式へ交換するアダプタを購入する予定です。パンク対策は当分は、パッチツールを持ち歩くことにします。

まとめ

まだ、河原で30kmほど走っただけなので、あとで気づく点が出てくると思いますが、6万円弱でこれだけの携帯性と、そこそこの走り安さを手に入れることができたのは、非常に満足です。世の中には20万円クラスの折りたたみ自転車もありますが、一旦は満足できそうです。早速、カスタマイズしたい病が発症してきて、折りたたみペダルをポチッとしてしまいました。

Pocket
LINEで送る

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村