自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 20+21/47 広島県、愛媛県

NO IMAGE

20、21都道府県目は、合わせて走りました。サイクリストの聖地、しまなみ海道です。しまなみ海道は広島県から愛媛県へ通じるコースです。

コース

レポート

2回連続でそっけないのですが、2013年のデータでして、写真などiCloudが登場する前のため、特に残っておらず、、、。写真撮っていた気もするのですが、どこに行っちゃったのかな、、、。

当時は飛行機輪行など思いもしなかったので、千葉から広島まで、車を使って移動しました。新幹線での輪行も嫌いな時期だったので、自由がきく6輪移動です。高速代を抑えるために、深夜に移動していました。道路は空いていたのですが、大阪超えた頃には、集中力が散漫になり、大変だった記憶があります。。いまなら、迷わず飛行機輪行すると思います。新幹線はあまり好きじゃないですね。。

しまなみを走った感想というと、橋を超えて走っている感覚は楽しかったです。当時、通行料のチケットを購入して走りました。当日は、今年に近いくらい連日35度の日で、走っている途中に逆に寒気がしてくるくらいの猛暑日でした。日陰で水を浴びて、体をだましだまし冷ましてました。

コースには、ずっと色の線が引かれているため、迷わずに走ることができました。景色という点でいうと、ものすごく記憶に残っている点がないんですけどね。。。

ホテルが決まっていたので、一日で往復してしまったため、あまりゆっくり観光できませんでした。

総評

翌日食べた厳島神社の牡蠣は、人生で初めて美味しいと思った牡蠣でした。それから牡蠣へ抵抗がなくなりました。愛媛県に関しては、今治市を通過したに過ぎず、全く満喫できてません。今度、四国を2県ずつくらいで、回ってみたいと思います。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村