Sony α7IIIにMC-11とEF70-300mm F4-5.6 IS II USM

Sony α7IIIにMC-11とEF70-300mm F4-5.6 IS II USM

背景

Sonyのミラーレスカメラα7IIIで楽しく撮影してます。しかしなんといってもEマウントのレンズは高いのが欠点です。他社のフルサイズ機に比較しても、まだ高いです。Nikonがフルサイズミラーレス機と思われる新型を発表する気配がありますが、それにより価格も多少はこなれてくるでしょうか?

レンズ交換型カメラとしての醍醐味は、望遠レンズが使えることが一つだと思います。スマホでは絶対に難しい(といっても、最近はマルチレンズで望遠可能なモデルも増えてきましたが、、)。望遠レンズは、筐体が大きいからか高いです。Eマウントの場合、さらに高いです。。。SEL70200GSEL70300GはGレンズということもありますが、15万円コースです。

そんななか悪魔の声が囁きました。70-300mmのズームレンズでありながら4万円台で購入可能なレンズがありました。それはCanon製レンズです。フルサイズ対応にもかかわらず、Sony製に比べ、半額で購入可能です。

Canon製レンズをSonyで利用することはできないのか?

できるんです。※自己責任

マウントコンバーター(MC-11)

シグマのMC-11というマウントコンバーターというものがあります。3万円弱という、高いのやら安いのやら微妙な値段ですが、CanonのEFマウントをSonyのEマウントにコンバートすることが可能です。

当然注意点があります。そもそも純正品ではありません。また、シグマが公式に対応していると公表しているのは、シグマ製のEFマウントレンズです。つまりCanon製のレンズは自己責任です。

非公式の互換情報を公開しているサイトもありますので、参考まで。

シグマのマウントアダプター MC-11のオススメポイント・非公式対応表シグマのマウントアダプター MC-11のオススメポイント・非公式対応表

Canon製望遠レンズ

今回、MC-11と組み合わせるチャレンジをしたのは、CanonのEF70-300mm F4-5.6 IS II USM(EF70-300IS2U)です。レンズのレビューが高かったことと、値段が4万円台(MC-11と合わせても7.6万円程度)だったのが決め手です。ただし、不安は、どこを探してもα7IIIとの組み合わせや、MC-11との動作検証の情報が見つからなかったことです。。。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM スペック

スペックは公式サイトから抜粋すると以下のとおりです。(あくまでCanon純正カメラと組み合わせた場合の話です。マウントコンバーター経由では一部機能は動作しません)

項目 説明
UDレンズ 写真の色にじみを効率的に除去
IMAGE STABILIZER レンズ側手ブレ補正
ナノUSM 超音波モーターによる高速AF
フルタイムマニュアル AF後、フォーカスリングを回転させるとマニュアルフォーカス可能
リアフォーカス ピント合わせ時にレンズ長が不変
レンズ群 12群17枚
絞り羽枚数 9枚
最短撮影距離 1.2m
最大撮影倍率 0.25倍(300mm時)
フィルター径 67mm
質量 約710g
手ブレ補正 4.0段分

 

サイズ感

MC-11

NIKON 1 J5 (18.5mm, f/5, 1/30 sec, ISO1800)

EF70-300mm NIKON 1 J5 (18.5mm, f/5, 1/30 sec, ISO5600)
キットレンズSEL2870との比較(MC-11接続後)  NIKON 1 J5 (18.5mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO1600)

Sonyα7IIIへ装着 NIKON 1 J5 (18.5mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO1000)

CanonのロゴとSonyロゴのごちゃごちゃ感w NIKON 1 J5 (18.5mm, f/8, 1/20 sec, ISO6400)

300mmにズームした場合はプラスチック製の筒が飛び出ます NIKON 1 J5 (18.5mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO1100)

純正フードET-74B(非同梱)を装着して、広角側 NIKON 1 J5 (18.5mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO1400)

望遠側(MacBookPro15インチの幅を若干超えます) NIKON 1 J5 (18.5mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO900)

MC-11+EF70-300インプレ

レンズのレビューです。

動作検証

そもそもSony α7III、MC-11とEF70-300で動作するのかが一番気になるところです。

動作確認したのは下記バージョンです。特にMC-11はバージョンアップで挙動が変わることがあるそうです。

レンズの動作保証をするわけではなりません。あくまで自己責任でお願いいたします。

デバイス ファームバージョン
α7III 1.01
MC-11 1.14

AF-Cは基本的に動作します。フォーカス速度もSEL2870と変わらない、少し早いくらいです。まれに迷うことがありますが、Eマウントでもそういった動作をすることはあるので、許容可能なレベルです。

しかし、MC-11が1.14より以前では、AFが基本的に動作しませんでした。一応反応はしていたのですが、使用に耐えられない遅さでした。これは、記憶が正しければ、設定の問題ではない認識ですが、購入当初は、やっぱり動かないものかと、ショックを覚えました。

また、Ver1.14でも、コントラストAFではかなりもっさりです。位相差AFに設定する必要がありそうです。

Ver1.15でもAFが動作することを確認してます。

作例

上野動物園で撮影してきました。600円でいろいろな動物が撮れるのでおすすめです。縮小サイズの画像があまり綺麗ではないので、リンク先を御覧ください。写真はLightroomで多少補正しています。

夏バテ気味の猿

SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO160)

ホッキョクグマ

SONY ILCE-7M3 (213mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100)

インコ?

SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO320)

名前を忘れた、、、。トキやツルのコーナーにいた鳥
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO640)

切り出し。かなり繊細に撮れてます。
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO640)

アザラシ

SONY ILCE-7M3 (200mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO100)

ゾウ

SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO1250)

まつ毛やシワがリアルに撮れてます。
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO1250)

めちゃくちゃかわいかったプレーリードッグ

SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO800)

フォーカスもよくあっていると思います。

SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO400)

かわいすぎて、撮りまくりました。

SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO100)

切り出してみると、細かい毛までよく写ってます。
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO100)

夏は辛いのかなー。人も辛かったからなー。
SONY ILCE-7M3 (232mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO1250)

動物以外も撮ってみました。

SONY ILCE-7M3 (70mm, f/5, 1/400 sec, ISO100)
SONY ILCE-7M3 (70mm, f/5, 1/400 sec, ISO100)
  SONY ILCE-7M3 (70mm, f/5, 1/320 sec, ISO100)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (160mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO200)
SONY ILCE-7M3 (213mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO160)
SONY ILCE-7M3 (120mm, f/5, 1/160 sec, ISO125)
SONY ILCE-7M3 (300mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO2000)

総評

心配していた動作ですが、若干不安定なところはあるものの、比較的動作します。Eマウントの半額で購入できたと考えると、十分満足できています。EF-70-300は評判通り、ズームレンズながら描写がキレイだと素人ながらに思います。

今後、Eマウントのレンズがもう少し手の届く位置に来るとありがたいです。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村