那須高原ロングライド2018完走

那須高原ロングライド2018完走

那須高原ロングライド2018に参加してきました。

二年連続でいろいろあって参加できなかった念願のイベント。二回目の参加です。初回はエントリーが遅れ、芭蕉苦行75コースでの参加でしたが、今回はチャレンジ100にエントリーできました。

コース

スタート前

歴史的豪雨が西日本を襲っていました。那須も予報はあまり良くありませんでしたが、当日は曇りの予報でした。

開会式。那須ブラーゼンや、チャリダーでおなじみの大宅陽子さんがいらっしゃいました。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO25)

この子はなんていうのだろう。。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/500 sec, ISO25)

力の入れ具合が他のイベントとだいぶ違います。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/610 sec, ISO25)

いよいよスタートです。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1100 sec, ISO25)

イベントレポート

いきなり第一エイドですw 早速普通のイベントでは出ない補給食。牛乳プリン的なものでした。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/150 sec, ISO25)

冷やしトマト

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO40)

第二エイドでは、心配していた雨が降ってきてしまったので、写真スキップ。

朝から調子が悪かったのですが、なんとか登ってAS3ジーンズスキーリゾート那須。かなりの行列でした。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/290 sec, ISO25)
Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/300 sec, ISO25)

まだ調子があがらないまま、一気に登ります。

第4ドリンクステーション 大丸駐車場。天候不良のため、頂上への2.5kmがカット。サボりではなく、オフィシャルな短縮です。ドリンクステーションでしたが、うなぎりがありました。(でも体調不良で食べられず、、)

ほかにもリアルゴールドでカフェイン注入。これで生き返りました! Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/2300 sec, ISO25)
Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/3000 sec, ISO25)

急勾配というほどではありませんが、足が回らない状況だと辛い。。 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1150 sec, ISO25)

下りはグループ走行になります。スタッフ一人に対して8人程のグループでゆっくり降ります。 下りながらすれ違う、登るスタッフさん。何往復しているのだろうか。。。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/5000 sec, ISO25)

気持ちのいい下りのあと、南が丘牧場に着きました。ドリンクステーションですよこれが! Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/610 sec, ISO25)

南が丘牧場のクッキー

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/570 sec, ISO25)

まだある

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/120 sec, ISO25)

ドリンクステーションですからね。そりゃ牛乳出ますよw Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/380 sec, ISO25)

必要なかったですが、シャワーもありました。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/320 sec, ISO25)

下りきったあとは、第8エイド根室温泉です。 なんとソウメン!Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/670 sec, ISO25)

補給食にはほんとに困りません。いや、食べ過ぎで困りますw Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1150 sec, ISO25)

補給に程よいおになりさん

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/850 sec, ISO25)

飾りではないので、素麺ながしてもらいましたw Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/350 sec, ISO25)

バイクラックも特別製。さすが自転車先進県ですね。 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1250 sec, ISO25)

足切りにならないように頑張って時間を稼ぎました。りんどう湖。ここに13時に着けば、時間は問題ないでしょう。 エイド渋滞がすごかったので、並ばずに進みました。Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/3500 sec, ISO25)

途中の私設ステーションはエネルギーだけいただいて、すっ飛ばしました。バンド演奏で応援もらえます。

エイド12 道の駅 東山道伊王野です。 もう食べれません。この頃から食べ過ぎでトイレに行きたくなくってきました。。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1250 sec, ISO25)

かき氷もあります。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/350 sec, ISO25)

最後のエイド 遊行柳。なんと濡れたおしぼりが利用できるという、お・も・て・な・し。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/340 sec, ISO25)

もう本当にお腹いっぱいです。でも食べる。。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/470 sec, ISO25)

絶対に消費量をうわまったよ今日(嬉し泣き)

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/680 sec, ISO25)

ゴールです!恒例の那須牛!

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/680 sec, ISO25)

動画

総括

那須ロングライドは、文句なく自転車・ロードバイクの日本一のエンターテイメントイベントです。特に圧倒的な補給食!素晴らしすぎます。イベント代は大丈夫かと思うくらいのボリュームです。天候が少し悪かったですが、暑かったらしい去年よりはよかったのかと。ですが、頂上の峠の茶屋に行けなかったので、胸張ってチャレンジ100コースを感想と言えないのが心残りです。

上りは最後は未走ですが、そこまで勾配がきつくなく、コースプロフィールよりは落ち着いている印象です。ちゃんと練習をすれば、初心者の方でも走破可能だと思います。

最後に。来年も参加したいと思います!!

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村