iPad mini 5 (2019)レビュー

iPad mini 5 (2019)レビュー

iPad min 5 (2019)がサイレントアップデートで発表されました。今までiPad Air2を利用していましたが、数年利用してきたことと、以前から興味のあったminiサイズに惹かれ、購入することにしました。今回は、そのiPad mini 5(2019)のレビューです。また、Apple Pencil(第一世代)に対応しているので、衝動買してしまいました。

購入の経緯

冒頭にも書きましたが、iPad Air2を3年ほど利用してきました。iPadの用途は、主に電子書籍の閲覧です。その他、たまに動画を見たり、ネットサーフィンをすることです。雑誌定額サービスの楽天マガジンを利用していますが、さすがにiPhoneXsでの雑誌閲覧は、文字が小さすぎて、厳しいです。

iPad Air2は、上記用途では全くパフォーマンス的には問題ありませんでした。さらに昔のiPadはAirより重かったので、Air2は持ちやすいと思う半面、それでも若干重く感じていました(Wifiモデルで437g)。特に鞄の中に入れていると、仕事のPCも持ち歩いている場合、重さが無視できなくなってきます。その反面、iPad miniはさらにコンパクトなサイズのため、軽快さが増すと考えました

また、iPad Air2はそろそろサポートが切れそうなところも、気になるところです。さすがのAppleと言えど、そろそろサポートが切れるのではないかと。

iPad Proはサイズ的に、まったく候補にあがりませんでした。SEをやっているとセキュリティ上、気楽に仕事で私用端末を利用できません。

iPad mini5を見たとき、変化がないという感想もありましたが、マスクを多用する自分としては、FaceIDは好きではないですし、iPhoneを使用している以上、Lightningケーブルは特に気になりません。むしろ手堅いアップデートという好感触です。

iPad mini 5のレビュー

コンパクトさ(良い)

期待通りのコンパクトさです。手に収まるサイズは最高です。iPad Air(437g)と比較して、iPad mini5は300.5gです。2/3と考えると、やはり軽いです。さすがにスーツの内ポケットには入りませんが、、、。

性能(良い)

iPad Air2でも特に不満ありませんでしたが、iPad mini 5のプロセッサはA12 Bionicです。iPhoneXsを持っているので、感動はありませんが、全く問題のない性能です。

TouchID(良い)

FaceIDとは違い、マスクを使用していても認識してくれるTouchIDは、やはり便利です。寝込みを襲われるリスクはありますが、確実です。ただし、iPhoneはFaceIDのため、たまに戸惑います。

バッテリ(普通)

気になりません。すごく持つという印象があるわけではないですが、今の所普通。渡しの場合、ゲームなどはしないので、そもそもの消費が少ないと思います。

値段(普通)

徐々に値上がりしていっている気もしますが、最新のiPhone/iPad Proに比べると、そこまで気になりません。Apple製品の良いところですが、旧機種でも、状態を切れに保ち、箱などを捨てないでいると、かなり高額で売ることが可能です。実際、iPad Air2は、25,000円ほどで、ヤフオクで売ることができました。

Apple Pencil(第一世代)のレビュー

iPad mini 5(2019)が対応しているのは、Apple Pencilの第一世代のみです。ご注意ください。

書き心地(良い)

Wacomのペンタブレットを10年前くらいにつかっていたのですが、画面を見ながら、手元の動きが反映されるところが、非常に違和感だった記憶があります。それと比べ、書いた内容がそのまま表示されるのは、ユーザビリティとして、格段の違いがあります。iPad mini 5は新設計のフルラミネーションディスプレイとのことです。ガラスカバーをつけてしまったため、若干の距離感はあるのですが、レスポンスは良好で、非表示に書き心地がよいです

コネクタ類(微妙)

充電するときは、蓋を外して、iPadに刺すか、充電用のアダプタを使う必要があります。iPadに刺したときの、ボキッと折ってしまいそうな不安感がたまりません。充電用のアダプタは、いちいち持ち歩きたくないので、使っておりません。iPad mini 5が利用できるのは、Apple Pencilの第一世代のみです。第二世代は改良されていると思います。この点はiPad mini5との組み合わせでは残念なところです。

値段(悪い)

さすがのAppleです(悪い意味で)。周辺機器に1万以上は、なかなか高いです(買ってしまったのですが)。落としたら最悪ですね。

ケースとの相性(今後に期待)

まだiPad miniに対応したApple Pencli収納対応ケースは、選択肢が少ないです。下記商品を注文してみたので、後日レビューします。

サマリ

iPad mini 5 (2019)は、確実な満足感を得ることができるタブレットです。全くの新しい製品というわけではありませんが、着実に正当進化した良い端末です。また、Apple Pencilが今後のガジェットスタイルに変化をもたらすのではないかと、期待しています。Apple Pencilとの組み合わせで利用する場合、ディスプレイ保護にガラスフィルムではなく、薄手のフィルムのほうが良いと思います。また、ディスプレイはツルツルと滑りやすいので、ペーパーライクフィルムという紙の書き心地を再現したフィルムも良いかもしれません。

Pocket
LINEで送る

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村