Zwiftのスクリーンショットが真っ黒になった場合の対応

Zwiftのスクリーンショットが真っ黒になった場合の対応

Zwiftで走行時、Zwift側で自動でスクリーンショットを撮ってくれたり、自分でも撮ることが可能なのですが、急にスクリーンショットが真っ黒になってしまいました。

環境

・ノートPC(Windows10)でZwiftを実行
・Ant+接続、Bluetooth接続 どちらでも問題発生
・Zwift Companionアプリ併用
・マルチディスプレイ利用

事象

Zwiftが自動で撮影するスクリーンショット、および、自分で撮影したスクリーンショットが真っ黒になる。PCのピクチャフォルダには、真っ黒になったスクリーンショットと、_cleanという画像があります。こちらの画像は、各種表示(自分のパワーやランキングなど)を除いた状態で保存されています。

Zwiftのアップデートや、再インストールをするも解決せず。ツール・ド・フランスのイベントで登ったモン・ヴァントゥのキャプチャもないのが、結構悲しい。。。

解決方法

Zwiftに問い合わせしました。日本語で問い合わせして、回答も日本語でもらえました。

「ディスプレイの設定をミラーリングに変更の上お試し頂けますでしょうか。
拡張ディスプレイの場合にこの事象が再現致します。」

とのことです。PCはミラーリング設定だったのですが、ディスプレイを外したところ、問題は発生しなくなりました。ディスプレイはUSB-CをRGB変換するケーブルで利用しているので、もしかするとミラーリング時も、これが悪さしているかもしれません。

近々、使っていない高性能PCをZwift専用機にする予定のため、特にマルチディスプレイは使う予定がないので、解決する見込みです。

Pocket
LINEで送る

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村