自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 27/47 徳島県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 27/47 徳島県

自転車での27都道府県目は徳島県です。これで四国はすべて制覇です。今回はショートコースをルノーで走りました。

徳島県のサイクリングコース

四国旅行の合間だったため、徳島駅から吉野川を走りました。ゴール地点からは伊予鉄の高速バスを利用して次の目的地へ走りました。

徳島県サイクリングのレポート

空港から徳島駅にはバスで移動しました。各便の到着を待ってもらえるので、焦らず移動しましょう。

Apple iPhone XS (6mm, f/2.4, 1/1500 sec, ISO16)
スタート地点の徳島駅
Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/4300 sec, ISO25)
徳島駅周辺は歩車分離がされています

吉野川に出ると、川岸を走ることができます。地元のローディーと何組かすれ違いました。

Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/5000 sec, ISO25)
吉野川に到着
Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/3200 sec, ISO25)
牧草ロールならぬ、雑草サイコロ?

四国特有の沈下橋です。徳島では潜水橋と呼ぶそうです。地元の車が結構な頻度で走っていたため、橋で撮影するインスタ映えは断念。

Apple iPhone XS (6mm, f/2.4, 1/5300 sec, ISO16)
潜水橋
SONY ILCE-7M3 (85mm, f/5, 1/400 sec, ISO100)
ルノーをα7IIIで一枚
SONY ILCE-7M3 (41mm, f/22, 1/60 sec, ISO100)
何箇所か潜水橋があります

梅雨時だったのであじさいが咲き誇っていますが、太陽が燦々と輝き、だいぶ日焼けしてしまいました。

Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/2200 sec, ISO25)
あじさい

吉野川の南北に山が連なります。地図からすると北側が妙体山、南が高越山でしょうか。

Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/10500 sec, ISO25)
吉野川の南北に小高い山があります

しばらく吉野川の川岸を走ったあとは、車道と並行して走ることになりました。川を北側に渡り、うだつの町並みへ。

Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/2500 sec, ISO25)
うだつの町並み
Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/2300 sec, ISO25)
レトロなオブジェ
Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/2400 sec, ISO25)
昔ながらの建物
Apple iPhone XS (4.25mm, f/1.8, 1/470 sec, ISO25)
Apple iPhone XS (6mm, f/2.4, 1/1800 sec, ISO16)
ゴールの脇町IC

徳島県サイクリングの総括

徳島は山沿いのコースもドライブしたのですが、結構勾配が厳しいので、平坦な川沿いのコースは楽しく走ることができます。補給は道を外れてコンビニに行く必要があると思います。潜水橋がアクセントになり、うだつの町並みなどもあるので、気軽に走るにはいいと思います。

電車の輪行もいいと思いますが、バス輪行も快適です。思えば初のバス輪行でした。ネットから座席指定で予約ができるので便利です。

四国は水が綺麗で、走りごたえのある山もあるので、おすすめのサイクリングエリアです。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村