自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 36/47 福島県

自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 36/47 福島県

自転車の走行録、36都道府県目は、福島県です。
浄土平への激坂へ挑戦したかったのですが、台風19号の影響で通行止めで登ることができず、磐梯山へ行きました。(帰りの日に通行止め解除されるという不運。。)
2019年の走行録です。

福島のサイクリングコース

福島県サイクリングのレポート

猪苗代湖近くの会津レクリエーション公園から出発しました。いきなり磐梯山が視界に飛び込んできます。

磐梯山

朝方の猪苗代湖です。天気は生憎の曇りでしたが、静かな朝です。

猪苗代湖 湖畔

猪苗代町サイクルセンターというサイクリング施設がある周辺だったので問題ないかと思っていたのですが、未舗装路を通過する必要がありました。

猪苗代湖から少し離れたところを湖岸に平行に走るサイクリングロード

猪苗代湖の北端から、湖を離れ北上します。しばらく街なかを走り、徐々に山に近づいてきます。
cafe 小春日和、おみやげどころのまんさくがおそらく最後になる補給ポイントだと思います。これからしばらく登ります。

補給ポイント まんさく

しばらく登ると、裏磐梯 秋元湖に到着です。バイクと少しすれ違うくらいで、あまり人には会いませんでした。

磐梯吾妻レークラインを走っていきます。暫く続くアップダウン。のどが渇いたので、中津川渓谷レストハウスへ寄り道します。切実な福島県の思い「来て」。また行きたい。コロナが落ち着いたら。
レストハウスは観光バスなど、結構賑わっていました。

来て

素敵な秋の風景です。

磐梯吾妻レークラインの最高点997mです。

磐梯吾妻レークラインを下っていきます。途中に小野川湖が見えます。

裏磐梯を超え、磐梯山ゴールドラインへ左折します。最後のヒルクライムです。暫く走ると、磐梯山の八方台登山口がある、こがね平駐車場に着きます。ここが最高地点1194m。

磐梯山 八方台登山口

しばらく快適なダウンヒルです。途中滑滝展望台で最後の紅葉狩り。

滑滝展望台

福島県サイクリングの総括

猪苗代湖、磐梯山は雄大な景色で、素晴らしいサイクリングコースでした。車もそれほど多くなく快適なサイクリングができました。曇っていたからか、ほとんどロードバイクとはすれ違いませんでした。

今度はぜひ浄土平に挑戦したいと思います。


■見知らぬ土地のサイクリングには、Garmin edgeがおすすめ!!

Pocket
LINEで送る

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村