自転車・ロードバイクで47都道府県制覇 14/47 京都府

今回は桜咲く京都府です。予定を立てたときは、ちょっと早いかなと思いながらも、仕事の都合上、仕方なかったため、3/31-4/1に桜を見に京都府へ行ってきました。Sony α7IIIを全力で使ってみたかったので、ちょうど春の桜がちょうどよいと思っていたからです。

2018年の桜開花は例年より早く、実際は多くのところが満開で最高の見頃でした。

京都府のサイクリングコース

今回、コースは割愛させていただこうと思います。というのも、まっとうに計画していなかったのと、道に迷いまくったため、あまり参考になるデータになりませんでした。

京都府サイクリングのレポート

今回はルノーウルトラライト7トリプルで京都を回りました。

午後便で着いたため、ホテルで余分な荷物を置いたあと、東寺のライトアップへ行きました。京都線の東寺駅近くの駐輪場の止めて立ち寄りました。18時過ぎについたのですが、かなり並んで待たされました。写真はSony α7IIIによる手持ちの撮って出しです。

SONY ILCE-7M3 (85mm, f/2, 1/160 sec, ISO2000)

写真の練習ができると思っていたのですが、甘かったです。あの人の数では、なかなか落ち着いて撮影できず、ほとんどカメラはAUTOで撮影しています。

SONY ILCE-7M3 (28mm, f/3.5, 1/160 sec, ISO12800)

SONY ILCE-7M3 (28mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO2500)

予想以上に時間がかかってしまったので、初日はホテルに戻ることに。帰りに京都タワー近くへ寄りました。ノイズは多少出てますが、手持ちでかなりの品質だと思います。

SONY ILCE-7M3 (85mm, f/4, 1/100 sec, ISO6400)

翌日は早朝から蹴上インクラインに向かいました。早朝なら人がいないという何年か前のブログをみたのですが、びっしり人がいました。Lightroomを使用するとある程度の人を消してしまうことができると聞いたので、機会があればチャレンジしたいくらいきれいな桜と沢山の人でした。

SONY ILCE-7M3 (85mm, f/4, 1/100 sec, ISO160)

困ったらボケさせてしまおうと、この頃から思い始めました。。

SONY ILCE-7M3 (85mm, f/4, 1/100 sec, ISO125)

満開!

スマホでは難しい表現力

SONY ILCE-7M3 (85mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO400)

人が少ないエリアもありました。

SONY ILCE-7M3 (85mm, f/4, 1/100 sec, ISO200)

続いては哲学の道へ

SONY ILCE-7M3 (40mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO100)

SONY ILCE-7M3 (54mm, f/5, 1/60 sec, ISO125)

場所によってはまだつぼみの場所があったので、もう少し楽しめそうです。

SONY ILCE-7M3 (52mm, f/8, 1/60 sec, ISO500)

愛車のRENAULT ULTRA LIGHT 7 TRIPLE。良いカラーだ♡

SONY ILCE-7M3 (34mm, f/8, 1/40 sec, ISO250)

お次は丸山公園へ。祇園枝垂れ桜

SONY ILCE-7M3 (38mm, f/4.5, 1/400 sec, ISO100)

このあとさらに、知恩院、清水寺、桂川、嵐山と走ったのですが、書ききれないので、また後日まとめようと思います。

京都府サイクリングの総括

京都は一定の範囲に多くの寺院・神社があり、季節を彩るさまざまなものがあります。まさに古都と呼ぶにふさわしい文化の地です。基本的にバスや電車の公共交通機関を利用する前提になっていることが多く、駐車場などは一般者立ち入り不可のところも多いようです。自転車で回るのがおすすめの土地ですが、ロードバイクのようにオンロード前提の機材だとなかなか難しいと思います。

また別の季節に向かいたいと思います。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓