銚子センチュリーライド2018 完走!

銚子センチュリーライド2018 完走!

今年も参加してきました。銚子センチュリーライド

去年は銚子センチュリーライドにも関わらず、銚子にいかないというイベントでしたが、今年は無事(?)、銚子に行けました。

走行動画

今年は動画も載せてみます。
後半、カメラに汚れがついていたようで、少し曇った動画になってしましたが、参考までに。

レポート

5:45から受付開始です。6:30頃にはご覧の通り。スタートは7時です。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/540 sec, ISO25)

スタート直前です。今年もいい天気。例年よりは涼しいですが、6月にしては、やはり暑いです。 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/950 sec, ISO25)

スタートの様子は動画を確認していただくことにして、第一エイド恒例のトマト。 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/200 sec, ISO25)

第二エイドはウオッセ21です。 恒例のスイカ。Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/200 sec, ISO25)

銚子ポートタワー。快晴です!暑い!! Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1400 sec, ISO25)

ウオッセ21のレストランでサクッと食事。海鮮丼。サイクリストがぞろぞろと入り始めてました。 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO25)

今年は銚子ポートタワーへの入場券をいただけました。通常380円相当です。ビンディングシューズで行きました。基本はエレベーターなので、そこまで苦ではありません。

Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/40 sec, ISO25)

ポートタワーの展望台からの風景です。利根川が海に通じている様子 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1700 sec, ISO25)

第2チェックポイントを見下ろします。左のほうに自転車が沢山止まってます。エイド周辺はスイカの種が散乱してました。 Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/2000 sec, ISO25)

日の佐渡ロングライドの影響か、少し追い風であったのか、30km/h過ぎでしばらく巡航できました。途中の様子は動画をご覧ください。

そして第3CP。いつもの多古あじさい公園。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、紫陽花がきれいに咲いてました。Apple iPhone 6s (4.15mm, f/2.2, 1/1200 sec, ISO25)

今年はいつもと違うコースのせいか、飛行機をよく見かけた気がします。成田が近いので、すぐ上空を飛行機が飛んでいきます。動画にも空を横切る飛行機が映っています。

最後は、いつもより細かいアップダウンが多かった気がします(気のせい?)。上りでは一気にへたってしまい、佐渡ロングライドのほうが登れていた気がしますが、大きな問題はなく無事ゴールです。(写真撮り忘れ、、、)

総括

人生初参加のイベント、銚子センチュリーライドを今年も無事完走できました。参加費用はリーズナブルですが、エイドは最小限。美味しいものは、自身で銚子で食べてほしいというライドです。途中、細かなコースの標識もなく、自身でコースを確認しながら走る必要があるため、すこし上級なイベントかもしれません。また参加人数もそこまで多くないため、コース途中で一人で走る時間も結構あります。

しかし、160kmという長距離ではありますが、山というほどの上りはないため、100km超えのイベントに挑戦してみたい人には、よいイベントだと思います。

年々、コースが微妙に変わっているので、そこまで飽きずに走ることができるのもよいです。ランチは、人気店に行列ができているので、いつも簡単に済ませてしまいますが、新鮮な魚介を提供してくれるお店は多いので、そこまで選ばなければ、困ることはないと思います。

また、来年も参加したいと思います。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村