スピードが上がらない&力が抜ける。と思ったら、あそこが緩んでた

スピードが上がらない&力が抜ける。と思ったら、あそこが緩んでた

なんかスピード上げると、変に力が抜けると思っていました。ホイールが振れちゃっていたり、ホイールのガタかなー?なんて思っていたのです。ふと、以前確認する方法というのをWebで見た気がしたので、それをしてみました。

確認をする方法はというと、ハンドルをつかんで前輪を持ち上げて、手を離すだけです。ストンとキレイに着地すればOKです。

さて、実際にやってみると、、、

フレーム前方「ガタガタッ!!」

俺「え~~~~。」

焦りました。目に見えて、ヘッドパーツが動いたw
フロントフォークが揺れた。。。

ボルトが緩んでいるわけではないので、前に掃除した時からもしかすると変な角度になっていたのかもしれません。こりゃ力は抜けるは、不安定になるわけです。危ない危ない。。。
かかる力が暴走すると、大事故を起こしていたかもしれません。いやー気づいてよかった。メンテ不足で周りの方にも申し訳ない。

再度、調整して、もう一度チェックすると

「ストン。。。」

いい音です。いやー、簡単にチェックできることですので、皆さんも是非ご確認ください。

少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村